リフォーム屋店長が教えるリフォームの表と裏

某リフォーム屋店長のリフォームの話

後悔しないトイレリフォーム

こんにちは

 

某リフォーム屋店長の石原です。

今回は、最初にリフォームする機会が多いトイレリフォームのおススメをご紹介します。

これまでに100台以上のトイレを交換してきた私の独断と偏見が含まれていますのでご了承ください(笑)

 

 

 

■主要トイレメーカー

まずはトイレメーカーのおさらいです。

TOTO

LIXIL

Panasonic

④ジャニス

アサヒ衛陶

他にも国内外にメーカーはありますが、代表的なメーカーは以上です。

 

TOTO

(TOTO公式ホームページ)

言うまでもなく、トイレと言ったらTOTOですよね。国内シェアNo.1。

使い勝手や金額関係なしでTOTO指定のお客様も多くいらっしゃいます。

 

【特徴】

・清掃性に長けた陶器

 セフィオンテクトと呼ばれ、陶器正面の凹凸を100万分の1mmのナノレベルまで滑らかに仕上げた陶器。親水性に長け、汚れが驚くほど落ちます。

 便器のフチを無くし、汚れが目に見える。掃除が楽です。

・きれい除菌水

 ウォシュレットのノズルから噴射される除菌水で便器内の菌を除菌します。

ウォシュレットのノズルも同時に除菌するので、掃除が一気に楽になりますよ。

 

【代表的な商品】

・ネオレスト

f:id:ishikoroooo:20191028101655j:plain

 

タンクレストイレです。

なんといっても見た目がスタイリッシュ! ネオレストがあるだけで空間がスッキリ、お洒落に変貌します。

あわせて内装などこだわるとgoodですね。

手洗いを別途用意する必要もありますので検討の際はご注意ください。

金額は正直高いです。そしてどこのリフォーム屋・工務店で見積もりしても商品代金は大して変わりません。

 

LIXIL

(LIXIL公式ホームページ)

INAX。CMでテニスプレイヤーの錦織選手や、V6の岡田准一さんを起用しているので一度は目にしたことのある人多いのではないでしょうか。

正直トイレはTOTOLIXILになるケースが多いです。

金額的にTOTOより割安です。

 

【特徴】

・100年クリーン AQUA CERAMIC

 TOTO同様陶器の汚れが非常に落ちやすいです!100年クリーンと謳っているように、長年使用してもその性能は落ちることはないでしょう。

・鉢内除菌

 シャープのプラズマクラスターと提携しており、便器の鉢内除菌が可能です。

・シャワートイレ

 ウォシュレットはTOTOが商標登録していますので、LIXILはシャワートイレとい名前です。 ノズルが2本出てくるのが特徴です。 掃除も2本なので少し面倒かも。

 

【代表的な商品】

・リフォレ

 

f:id:ishikoroooo:20191028103349p:plain

 

背面にキャビネットが付いてくるタイプのトイレです。

中央のキャビネットにタンクが隠れていますので、タンクレス風に見えます。

左右のキャビネットには少量ですが、トイレットペーパーや清掃用具を収納できます。

キャビネットの色も方でオシャレに見えますよね!

また、TOTOの同様商品よりも10万程安くできるケースが多く私はおススメしています!

 

■Panaosnic

(Panasonic公式ホームページ)

Panasonicの特徴は安さ!一択ですね。

TOTOLIXILのタンクレスは施工費込で30万~40万以上かかることが多いですが、Panasonicのタンクレストイレは最安10万円台~から可能です。

安い反面、便器の素材が陶器ではありません。有機ガラス系の素材ですが、触り心地はプラスチックです。

検討している方は是非、メーカーショールームで確認をおススメします。

 

■ジャニス

安い

 

アサヒ衛陶

安い

 

 

 

以上です~

 

個人的にはトイレを選ぶなら、TOTOLIXILの2択ですね。

好みも別れるので各メーカーショールームに遊びに行きましょうね

 

 

では!